2015年06月11日

思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏

 待ち合わせはまだ少し待つことになった。大仏に行くつもりだったので一旦西口に移動して待っていた。相手が来たらなんと東口のお寺に返すものがあるからと東口にまた移動。最初から言ってくれていれば・・・・
 朝早かったし、実は朝飯を食べていなかった。10時という時間でお腹がすいた、お寺に返しに行っている時間に駅前の喫茶店で何か軽いものをと。駅前の角の2階の店に入ったのだが、えぇ〜〜なんとケーキ以外ないんだって。。。パンケーキでも食べようかって思っていたのに。しょうがないからアップルパイとコヒーを頼んだ。美味しくなかったなぁ。それでも払った金は1500円超えていた。コン畜生・・・・・
 
 相手が戻ってきたので大仏まで歩く。
 相手はびっくり。でもバスに乗れば渋滞だろうし、街を見るなんてできやしないし。歩いたヨォ。前の日に続いて。観光客はバスか江ノ電なんだろうなぁ。。。あんまり歩いていなかったが、大仏に向かう道の江ノ電の踏切を越えて少し西に行ったところで祭りをしているのに出会ったが、写真を撮りたくなるようなものではなかったので撮ってない。。。。

 大仏までも道にはいろんなものがあるなぁ。。。中には葬儀屋さんが下見用にか見学開放をしていたりねぇ。。。。
 高徳院に向かう参道の1本手前の細い道を選らんで向かうことにした。そしてその途中でオーガニックの食材を使った軽食やさんに出会ったので、ここで昼飯ということに相成った。
 ごく当たり前の家の外に椅子を並べたり賄いの場を追加して作った(建てた)という感じで、若い女性2人で切り盛りしていた。(しかし、本当の厨房は別で、男性がちらちら見えた)
 私は大豆ミートのハンバーグを食べたんだけど、そのハンバーグが冷たいし、野菜もいまいちだし。。。。コヒーも非常にまずかった。あ〜〜〜〜〜〜ぁっ。店の名、ESSELUNGA。
 なんとか無理して食べて腹だけ作ったといったところかなぁ。。。。

 店を出て、高徳院の方に。途中で本線に出た。ウワァ〜〜とんでもない人出だヨォ。それに歩く道にはガキッチョ相手の土産物屋やら食べ物屋やら。もう、うんざりですぅ〜〜〜〜〜

 関所で金払って中に入りました。そして大仏さんの前に。いやぁ50年ぶりにお会いする阿弥陀さんです。いいお顔されてますが、私の口から出た第一声は「カワイソォ」。だって与謝野晶子に”美男”と褒められたあの顔が、酸性雨のせいでとんでもなく汚くなってしまって、まるで泣いておいでのような感じさえする。奈良の大仏さんと違って家の中に入っておいでではないから、長い間雨にさらされ、しかも現在のように酸性雨が降ったのではあんなになってしまうのはわかるけど、もう少しこの国宝を大切にすることはできないのだろうか。

 大仏さんの周りを回りました。本当に錆が痛々しい。そして体の中に入りました。大仏さんに会うのはこれで4回目だけど、体の中に入るのは初めてです。日曜日とあって観光客の長蛇の列。それでもせっかく来たのだからと入ったのです。
 右の写真の真ん中の黒いところが大仏さんの頭の中で、中にあのパンチパーマのボコボコが見えたりしてます。

 大仏さんの思い出は、学生時代に悪仲間ときたとき、あの狛犬の前で真似をしたと同様に、この大仏さんの前の階段でみんなで並んで印を結んだ真似をしたものです。もう一度やりたいですが、そんなことは今はこの人ごみでは許されないよねぇ。。。寂しい

 左の写真は、大仏さんの背中ですが、衆生を見下ろすようにこうべを垂れていますが、今の私には汚れた顔を嘆いて寂しそうにされているかのように見えました。
 その大仏さんのある高徳院を後に、お隣の長谷寺に向かいます。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE