2012年12月23日

京都の秋 最終回 帰路3 道の駅「関宿」~帰宅

 1号線の道の駅「愛の土山」で腹ごしらえをしてまた一路国道をひた走る。まだ暗くなっていないからなぁ…
問題は鈴鹿峠なんだよなぁ。あそこの下り坂は下が見えたりすることもあるんだよね。高所恐怖症の私には、暗いときに走る方が気が楽なんだよなぁ。
 初めてこの鈴鹿峠を下った時はもう真っ暗だった。日曜日で通行料もないから、それにどんな道かも知らないから、結構飛ばしたよ。。。その次に上ってくるときに、そのくだりの時を思い出してぞっとしたものだ。
 ということで、今回はそんなに飛ばさないで下ることにしてた。平日だけど、トラックも庵なりいなかったなぁ。やっぱり高速に行ってしまったのだろうか?

 下りきるとそこは関の町。東海道の関宿なんだけど、ここの1号線は狭い。まぁ交通量から行けばいらんかなぁ。。
 この席には1号線に道の駅があります。といっても私が前に来たときはなかったと思う。関のJRの駅の横に建っている。結構広い駐車場があってねぇ。それが飛び込んだ時は止まっていた車は数台。「あいの土山」とおんなじように、成り立たなくなるかもなぁ。。
 ここでもトイレ休憩して、ついでにちょいと買い物。まぁ名古屋ではあんまり買えないものをね。

 さて、この先はもう早く家に、そうだ明るいうちに名古屋に帰りたいと思ったので、東名阪に乗ることにした。まだ4時前だったかと思うが、この時間帯なら亀山JCから四日市IC間の渋滞のそんなにはないだろうと判断したから。
 正解でした、そんなに混んでいなかった。そして順調に走って、今回は湾岸ではなく東名阪を名古屋西まで行き、そこで高速を降りた。理由は実家によりたかったら。下りたら、混んでたなぁ。。。と言って烏森辺りまでに500円か600円なんてもったいないしなぁ。

 実家で、ちょいと用を済ませて、いつものように市内を横断して自宅に。お疲れぇ。。。。

 長々の25回の連載もこれで終了です。また、いずれ、旅に出ます。来年は、もっと長い旅をしたいと思ってます。

 (年末は、家族旅行です。娘の旦那も初参加で)

*****************************************************
2012年 京都紅葉 二泊三日の旅
1日目
その1 出発  ■ その2 土山SA ■ 番外 新名神の霧
その3 三井寺到着 ■ その4 三井寺1 ■ 三井寺2
その6 三井寺3 ■ その7 比叡山へ ■ その8 延暦寺 1
その9 延暦寺2 おめん ■ その10 詩仙堂
その11 修学院・赤山明神 ■ 番外 その2
2日目
その12 大原三千院 1 ■ その13 大原三千院 2
その14 大原三千院 3 ■ その15  三千院から法界寺に
その16 法界寺・誕生院 ■ その17 小野・勧修寺
その18 伏見・寺田屋
3日目
その19 嵯峨野1 ■ その20 嵯峨野2 ■ その21 嵯峨野3
その22 祇王寺 ■ その23 二尊院
その24 帰路・嵯峨野~栗東 ■ その25 帰路・1号線・あいの土山
最終回 帰路・関宿・帰宅

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今晩は。
楽しい旅行のお話有難うございました。
色々、楽しませていただきました
来年は、是非私共(主人、私)も平日に出かけたいですね。 
年末は家族旅行いいですね。楽しんできて下さい。
また、旅行アップ待ってます。
Posted by ハマ at 2012年12月24日 20:04
お読みいただき、心から御礼申し上げます。
京都はぜひ平日にお出かけください。
特に車の場合は、土日は東大路なんて動きませんので。

家族旅行は、息子たちの運転です。
写真アップできればしようと思っていますが・・
Posted by 生田生田 at 2012年12月24日 21:25
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE