2010年11月26日
球形の荒野
あらすじは、サスペンスなので書かないことに。
時代が時代で、東京オリンピックのあった年、昭和39年の話なのだ。私が大学2年で東京にいたからドラマに出てくるいろんなものの記憶がある。新幹線もオリンピックに間に合わせるように走り始めたし。。。
それに、このドラマ奈良やら京都の寺が出てきた。これも見ているところばかりなので。
なんで、こんなこと書くのかというと、時代考証がいまいちおかしい。もっとも昭和39年の時のままを再現させてロケなんてのは無理なことは承知。しかし、いくらなんでもというのがたくさん。
奈良の新薬師寺、元興寺
これらの寺は、この時代はかなり荒れていて、ドラマに出てくるようなきれいな寺ではなかった。よって、昔の再現はできないのはわかっている。(おそらくプロデューサーも知らないかもしれない)
京都の南禅寺
これも、現状と当時とは結構違いがあるもので、ドラマの状態はかなり整備されすぎている。これも今ロケをするとしょうがないだろうなぁ。
タクシー
このころの乗用車観音開きだったかなぁ?もうそんな時代ではないともうけど。
電話
黒電話が確かにドラマに出てくる形だけど、汚すぎるわ。我が家にある黒電話の方がきれいだよ。
それに、この時代は、一方が切っても受話器を取り上げるとまた話ができたんだ。
洋傘
これが一番ひどかったなぁ。今骨の数がたくさんある洋傘があるけど、それを使っていた。当時はあんなにカラフルなものは少なく、骨もねぇ。。。。
アイデアル という折り畳み傘が出てくる少し前だよ。(この傘のCMは、植木等がやっていた)
とまぁ、いろいろ時代考証の問題はあるけど、原作がしっかりしているから、ドラマも面白いなぁ。それに芸術祭参加番組ドラマだから、それなりに力入れて作っているし。
若い刑事やっている生田斗真って、いい俳優ですねぇ。田村正和が、親父さんや兄貴によく似てきたなぁ。昔は兄弟の中でも違う顔だと思っていたのにね。
明日は、後編があるけど。明日も見ます。
そうそう、比嘉愛未はお嬢さん役にはもってこいの俳優さんらしく、その通りやっている。これを卒業させてもらわないとねぇ。
時代が時代で、東京オリンピックのあった年、昭和39年の話なのだ。私が大学2年で東京にいたからドラマに出てくるいろんなものの記憶がある。新幹線もオリンピックに間に合わせるように走り始めたし。。。
それに、このドラマ奈良やら京都の寺が出てきた。これも見ているところばかりなので。
なんで、こんなこと書くのかというと、時代考証がいまいちおかしい。もっとも昭和39年の時のままを再現させてロケなんてのは無理なことは承知。しかし、いくらなんでもというのがたくさん。
奈良の新薬師寺、元興寺
これらの寺は、この時代はかなり荒れていて、ドラマに出てくるようなきれいな寺ではなかった。よって、昔の再現はできないのはわかっている。(おそらくプロデューサーも知らないかもしれない)
京都の南禅寺
これも、現状と当時とは結構違いがあるもので、ドラマの状態はかなり整備されすぎている。これも今ロケをするとしょうがないだろうなぁ。
タクシー
このころの乗用車観音開きだったかなぁ?もうそんな時代ではないともうけど。
電話
黒電話が確かにドラマに出てくる形だけど、汚すぎるわ。我が家にある黒電話の方がきれいだよ。
それに、この時代は、一方が切っても受話器を取り上げるとまた話ができたんだ。
洋傘
これが一番ひどかったなぁ。今骨の数がたくさんある洋傘があるけど、それを使っていた。当時はあんなにカラフルなものは少なく、骨もねぇ。。。。
アイデアル という折り畳み傘が出てくる少し前だよ。(この傘のCMは、植木等がやっていた)
とまぁ、いろいろ時代考証の問題はあるけど、原作がしっかりしているから、ドラマも面白いなぁ。それに芸術祭参加番組ドラマだから、それなりに力入れて作っているし。
若い刑事やっている生田斗真って、いい俳優ですねぇ。田村正和が、親父さんや兄貴によく似てきたなぁ。昔は兄弟の中でも違う顔だと思っていたのにね。
明日は、後編があるけど。明日も見ます。
そうそう、比嘉愛未はお嬢さん役にはもってこいの俳優さんらしく、その通りやっている。これを卒業させてもらわないとねぇ。
2010年11月26日
ナナちゃん をローアングルで
2010年11月26日
10年秋の旅 63 白川PA・河合PA・東海北陸道
城端SAを出て東海北陸自動車道を南下する。といっても下るのではなくて高いところに上って行く。そして12年前に来た時には国道の峠越えをして五箇山に入った。今回は高速である。
五箇山なんていうところは有名なところで、周りの景色は紅葉が楽しめるところだから、SAかPAあるだろうなんて思いこみで走っている。
ナビは、なぜか五箇山ICで降りといっている。ん???高速は開通しているのになぜ降りろと?また道を知らないらしい。これを無視してSAあるだろうと思って走っていたら…なにもない。それに白川で降りろといっている。
もう2年の前に開通しているのにナビはそれよりも古いデータで走っているらしい。(と、この時は知らなかった私だ)
長いトンネルをいくつか抜けたらパーキングエリアがある。に開かないかと立ち寄ったのだが、このPAが飛騨白川PA。なにもないよ。売店みたいなのはあるけど閉まっているし。
何かを整備している男性がいたので話を聞いてみた。
私 『何かサービスエリアか売店はないんですか?』
男 『ないよ。こんな交通量では儲からないからな。』
なんともそっけない話だが、確かに交通量は少ない。このPAに停まる車なんて全くないし。=これを書くために地図を調べてみたらGooglePapにはこのPAは載っていない。YahooMapには載っている。PAの供給は今年の3月からだって話だ。それもトイレだけで、売店は一時開店したけど、もうからないから閉めたって。
なんとも情けない話。結局期待した昼のそばは食べそこなうことに。
しょうがないから周りの風景を撮っておいた。
写真左隅っこに見える集落が、白川郷らしい。なんとものどかで。
どうも、東海北陸道が全通したおかげで、白川も通過することが多くなったみたいだな。
そうそう、ここで話した男性との会話で、全前日、先日この北陸道は通行止めになったと、その原因が死亡事故だったそうだ。
車の通行量が少ないから飛ばすんだろうな。それに清見から北は、トンネルも対面だしな。
気をつけて走る気持ちになって本線に戻っる。ナビは、なんとトンネルを走っているのだ。下りろと言った割にはトンネルを示している、これはどういうこと????
またトンネルをいくつか通って次のPA飛騨河合PAに来た。
ここは山が迫っていて、なんとなくせまっ苦しい。しかし、車の駐車は飛騨白川よりも多いよ。ここで、関東から来た人と会話。能登からの帰りらしい。関東の人には、加賀と能登は同じかなぁ??そうか、枠らの加賀屋に泊まった(かなり差をつけられてよな)からそう思うのか?
ここで撮ったのが下の写真。まだまだ色づきはこの時は悪かった。
ここから、またいくつかトンネルを抜けて、清見JCで一気に交通量お増えた高速に入った。そして、最後の休憩をとることに。
五箇山なんていうところは有名なところで、周りの景色は紅葉が楽しめるところだから、SAかPAあるだろうなんて思いこみで走っている。
ナビは、なぜか五箇山ICで降りといっている。ん???高速は開通しているのになぜ降りろと?また道を知らないらしい。これを無視してSAあるだろうと思って走っていたら…なにもない。それに白川で降りろといっている。
もう2年の前に開通しているのにナビはそれよりも古いデータで走っているらしい。(と、この時は知らなかった私だ)
長いトンネルをいくつか抜けたらパーキングエリアがある。に開かないかと立ち寄ったのだが、このPAが飛騨白川PA。なにもないよ。売店みたいなのはあるけど閉まっているし。
何かを整備している男性がいたので話を聞いてみた。
私 『何かサービスエリアか売店はないんですか?』
男 『ないよ。こんな交通量では儲からないからな。』
なんともそっけない話だが、確かに交通量は少ない。このPAに停まる車なんて全くないし。=これを書くために地図を調べてみたらGooglePapにはこのPAは載っていない。YahooMapには載っている。PAの供給は今年の3月からだって話だ。それもトイレだけで、売店は一時開店したけど、もうからないから閉めたって。
なんとも情けない話。結局期待した昼のそばは食べそこなうことに。
しょうがないから周りの風景を撮っておいた。
写真左隅っこに見える集落が、白川郷らしい。なんとものどかで。
どうも、東海北陸道が全通したおかげで、白川も通過することが多くなったみたいだな。
そうそう、ここで話した男性との会話で、全前日、先日この北陸道は通行止めになったと、その原因が死亡事故だったそうだ。
車の通行量が少ないから飛ばすんだろうな。それに清見から北は、トンネルも対面だしな。
気をつけて走る気持ちになって本線に戻っる。ナビは、なんとトンネルを走っているのだ。下りろと言った割にはトンネルを示している、これはどういうこと????
またトンネルをいくつか通って次のPA飛騨河合PAに来た。
ここは山が迫っていて、なんとなくせまっ苦しい。しかし、車の駐車は飛騨白川よりも多いよ。ここで、関東から来た人と会話。能登からの帰りらしい。関東の人には、加賀と能登は同じかなぁ??そうか、枠らの加賀屋に泊まった(かなり差をつけられてよな)からそう思うのか?
ここで撮ったのが下の写真。まだまだ色づきはこの時は悪かった。
ここから、またいくつかトンネルを抜けて、清見JCで一気に交通量お増えた高速に入った。そして、最後の休憩をとることに。
2010年11月26日
10年秋の旅 62 城端SA・東海北陸道
初めての金沢のとりあえず見たいというところを見終えたので、さて、予定よりも一日早いけど、名古屋に帰ります。帰り道はどこにしようかとずいぶん迷ったけど、結局東海北陸道全線走破のために昨日来た道を引き返し、小矢部から東海北陸道に入ることにした。
ナビに行き先を自宅にセットして、高い駐車料金を払って、ちょっとしょげながら駐車場を出た。さて、帰りつくまでにはガスが足りない。名古屋を出るときが満タンで、800キロ走って給油して、それから850キロも走っているのだ。これで限界。あと100キロくらい走ることはできるが、高速に乗ってガス欠では恥ずかしいからなぁ。。。。
ということで、駐車場を出て初めてのガススタンドで給油。このスタンド、係にしてもらうと高くて138円だったかな?セルフにすると130円くらいだったと思う。この違いではセルフにしないと。。。
で、車を給油機の前に止めたはいいけど、給油口が反対側でホースが足りない。係の人にどうしたらいいって聞いたら、一旦前へ出してそのまま反対側にバックしろって。いわれるままにやったら、誘導してくれてて・・・・・・ そんでもって、帰るときには記念品のティッシュペーパーひと箱くれて。ものすごいサービス。
それにしても東北と北陸では10円近く違ったよなぁ。。。なんで??? 実は上越で入れようかって思ったけど、前に安く入れたところでも高かったものなぁ。。。。
そんな気持ちのいいスタンドで、これから法界北陸に乗って名古屋へといったら、高速には金沢東ではなくて、金沢森本ICに行けって教えてくれた。このICには道がほとんど真っすぐなので、東に行くよりわかりやすいって。
言われたとおりに走り始めたのはいいけど、ナビがそのようには案内してくれないのだ。とにかく金沢東ICに誘導しようとする。とにかく交差点という交差点で左折城というけどこちらはそれを無視する。途中でちょっとパニックになりかけたぞ。なにしろ新しい道ができていいたから。
本当に困ったナビだ。
何とか言われたとおりに金沢森本ICから北陸道に乗った。そして、いい天気の中を東に向かって走り始めた。この天気が全前日、前日だったらこんなに早く帰らないのになぁ。。。
とまぁそんな愚痴を頭の中でいいながら。
そういえば昼飯を食ってないわ。五箇山辺りにSAがあるだろうからそこまで行ってそばでも食えるんではないかと、これまた調べもしないで期待をしている。
なんてことなく小矢部JCら東海北陸自動車道に乗った。空いてたよぉ。しかし、空が重くなってきて日が差さなくなって、だんだん気温が下がって行くんだよねぇ。木の色も少しずつ色が付いてくる。この日は寒かったんだよ。おなか空いてるし、寒いし。。。車の中はおん汁に?この日はならなくて、ヒーター入れたものなぁ。
トイレ休憩がしたくて、城端のSAに車を入れた。ん??PAみたいに見えるけど。。。コンビニがあるけどレストランない。これでSA?疑問だなぁと思いながら、レストランないともうから腹を膨らませるために、ぶたまんを買って食べて。。。(おいしかったし、温まった)
ぶたまん食べながら外を歩いてたら、なんやらへんなもの、竪穴式住居みたいなものがある。近くに行ったら、ヤギがいるんだねぇ。何のために?子どもと動物が触れあえるようにかな?
この寒いのにヤギはのんびり草を食べていた。外は寒くて、体が冷えてきたから、車に戻って本線に戻ろうとしたら、ん??わきにそれる道がある。そっちに行ってみたら・・・ なんだなんだ広い駐車場があって、その先に何やら道の役みたいなものがあって。だまされたぁ。
この写真の右側にレストランと道の駅の野菜などを売る店(JAなんと、ヨッテカーレ)があって、前方突き当たりはサクラヶ丘クアガーデンという施設。きれいな建物で、宿泊設備かな近くまで行きませんでした。)
それに岩登り競技の施設もあった。
外は寒い。体が冷えてきたから、車に戻ろうとしたときに、周りの色づきが少し気になって撮ってきたけど、太陽が顔を出していないので、いまいちの色です。
さて、本線に戻って南に向いて走ります、だんだん高いところに上がって行く。気温は下がる。。
この先、ナビがまたやってくれたぁ。。。。
ナビに行き先を自宅にセットして、高い駐車料金を払って、ちょっとしょげながら駐車場を出た。さて、帰りつくまでにはガスが足りない。名古屋を出るときが満タンで、800キロ走って給油して、それから850キロも走っているのだ。これで限界。あと100キロくらい走ることはできるが、高速に乗ってガス欠では恥ずかしいからなぁ。。。。
ということで、駐車場を出て初めてのガススタンドで給油。このスタンド、係にしてもらうと高くて138円だったかな?セルフにすると130円くらいだったと思う。この違いではセルフにしないと。。。
で、車を給油機の前に止めたはいいけど、給油口が反対側でホースが足りない。係の人にどうしたらいいって聞いたら、一旦前へ出してそのまま反対側にバックしろって。いわれるままにやったら、誘導してくれてて・・・・・・ そんでもって、帰るときには記念品のティッシュペーパーひと箱くれて。ものすごいサービス。
それにしても東北と北陸では10円近く違ったよなぁ。。。なんで??? 実は上越で入れようかって思ったけど、前に安く入れたところでも高かったものなぁ。。。。
そんな気持ちのいいスタンドで、これから法界北陸に乗って名古屋へといったら、高速には金沢東ではなくて、金沢森本ICに行けって教えてくれた。このICには道がほとんど真っすぐなので、東に行くよりわかりやすいって。
言われたとおりに走り始めたのはいいけど、ナビがそのようには案内してくれないのだ。とにかく金沢東ICに誘導しようとする。とにかく交差点という交差点で左折城というけどこちらはそれを無視する。途中でちょっとパニックになりかけたぞ。なにしろ新しい道ができていいたから。
本当に困ったナビだ。
何とか言われたとおりに金沢森本ICから北陸道に乗った。そして、いい天気の中を東に向かって走り始めた。この天気が全前日、前日だったらこんなに早く帰らないのになぁ。。。
とまぁそんな愚痴を頭の中でいいながら。
そういえば昼飯を食ってないわ。五箇山辺りにSAがあるだろうからそこまで行ってそばでも食えるんではないかと、これまた調べもしないで期待をしている。
なんてことなく小矢部JCら東海北陸自動車道に乗った。空いてたよぉ。しかし、空が重くなってきて日が差さなくなって、だんだん気温が下がって行くんだよねぇ。木の色も少しずつ色が付いてくる。この日は寒かったんだよ。おなか空いてるし、寒いし。。。車の中はおん汁に?この日はならなくて、ヒーター入れたものなぁ。
トイレ休憩がしたくて、城端のSAに車を入れた。ん??PAみたいに見えるけど。。。コンビニがあるけどレストランない。これでSA?疑問だなぁと思いながら、レストランないともうから腹を膨らませるために、ぶたまんを買って食べて。。。(おいしかったし、温まった)
ぶたまん食べながら外を歩いてたら、なんやらへんなもの、竪穴式住居みたいなものがある。近くに行ったら、ヤギがいるんだねぇ。何のために?子どもと動物が触れあえるようにかな?
この寒いのにヤギはのんびり草を食べていた。外は寒くて、体が冷えてきたから、車に戻って本線に戻ろうとしたら、ん??わきにそれる道がある。そっちに行ってみたら・・・ なんだなんだ広い駐車場があって、その先に何やら道の役みたいなものがあって。だまされたぁ。
この写真の右側にレストランと道の駅の野菜などを売る店(JAなんと、ヨッテカーレ)があって、前方突き当たりはサクラヶ丘クアガーデンという施設。きれいな建物で、宿泊設備かな近くまで行きませんでした。)
それに岩登り競技の施設もあった。
外は寒い。体が冷えてきたから、車に戻ろうとしたときに、周りの色づきが少し気になって撮ってきたけど、太陽が顔を出していないので、いまいちの色です。
さて、本線に戻って南に向いて走ります、だんだん高いところに上がって行く。気温は下がる。。
この先、ナビがまたやってくれたぁ。。。。