2010年11月29日

リコール署名の縦覧に行きましょう

 最初に書いておこう。 
 リコール賛成署名をした人は、必ず縦覧しに行きましょう。おそらく多くの方が、びっくりすると思います。


 名古屋市議会のリコール問題は、河村市長の辞職表明で急展開、それも違った方向に。

 とはいうものの、リコールの署名自体の有効・無効は確認をしておかないと、この先同じことがあるとすると、きちんと確認しておかないと選挙管理委員会がまた同じバカなことしでかすかもしれないので、とにかく私の署名が有効だったのか無効だったのかの確認に行ってきた。

 会場はガラガラで、それでも係(区の選挙管理委員会、実は区役所の職員が兼任、区長までもお出ましで)がせわしなく動いている。
 何を確認しているのか知らないが、ちょっと待たされてはいった縦覧場所はあまり人もいなくて。。。。それなのになんで待たせるのか???
 私の書いたシートを見せてもらった。私のは『有効』になっていた。しかし、同じシートの半分以上が『無効』の紅いハンコが押されている。なぜ???(これは私は質問する権利がない)

 口調との会話の中から推測すると、私の書いたシートは請求代表者用のもの。つまり受任者のサインがないので請求代表者との間のやりとりで書いたことになる。しかし、これに対して、この請求代表者・受任者の区別のないシートがあまりにも多く、不審に思われたのでしょう差票を郵送したが、それに対する回答が『受任者』が選択されていると、請求代表者ではないので署名は無効となってしまう。
 おそらく今回の調査票の書き方も問題で、誤解をした署名者の多くが『受任者』のチェックをしていると思われる。
 これでは、せっかく署名しても無効扱いで意味をなさなくなっていまっている。

 もともと、請求代表者・受任者名が空白の場合には請求代表者の扱いで、問題がないはずなのだが、それを調査票で誤解させて無効に持っていっているといわれてもしょうがない調査票ではなかったのか?
 無駄な税金を使って本当に何がしたかったのか?11万の調査票を発送して、これの郵送代、そして返信の郵送代、用紙、封筒の印刷代、どれだけの無駄な税金が使われたのだろうか?議員や、選挙管理委員会は何も考えていないようだ。

 私から見たら、これは一種の詐欺的行為にしか見えないのだけど。

 もう一度書きます。
 署名した人は、絶対に縦覧をして、確認すべきですよ。無効になっているケースがものすごく多いです。  

Posted by 生田 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)社会性

2010年11月29日

今朝の桜通線の人身事故

 今朝はいつもよりも30分近く遅く家を出た。そしてやはり30分くらい遅い違うルートのバスで新玉橋に。

 連絡よく地下鉄が来た。そしてなんにもなく名古屋や駅のホームに滑り込んでいったのが、停止前でかなり減速してあと少しのところでブレーキがかかった。緊急放送が入って、次の駅を知らせる画面には『急ブレーキ注意』と出ている。
 電車は、最後尾の車両の3つのドアが開かないところで停止した。そして、それからなにも放送もされなくて、ホームがざわざわ。。。
 乗っている乗客は、とにかく何かが起きたことは認識しているので騒ぐことはないが、みんな不安そうな顔。それからしばらくして車内の照明が全部消えた。それでも車内放送はない。
 照明が消えているときに、やっと『人身事故で停止しました』のアナウンス。大体見当はついてはいるものの、詳しい話はない。ドアが開けられることもない。

 乗客は、かなりな人がケイタイ電話をかけている。仕事の人が遅刻しそうだろうし、待ち合わせの人も行けないからだろうし。。。乗り換え時間の迫った人は大変だったと思う。
 
 この間、私は車掌がどうしているか最後尾に行ってみた。車掌はいない。。乗客を放り出してどこかに消えている。しょうがないなぁ、と今度は前に行って、とにかく後ろの3つのドアいがいを開けるように頼んでみようと前に移動を始めたのが事故から10分近くたってから。
 この移動を始めた直後に、一番前の車両に移動してくれとのアナウンス。乗客もやっと解放されると安どの表情だが、迷惑そうだよね。最後尾から先頭車両に移動しなくてはんらないから。
 先頭車両の一番先頭のドアが開かれて、そこから全員脱出。

 先頭車両の下に、駅員がもぐりこんで何かをしている様子だが、詳細は見ることはできない。
 
 地下鉄から解放されて、お勤めの人は大変ですね。改札の近くで遅延証明をもらうのに行列です。なんやら自動改札でもできるようで、係がごちゃごちゃいじってましたね。


 この前に書き込んだ最初の記事は歩きながら打ち込んで送ったので、『桜通線』ということを書き忘れている。2通目は実家についてラジオのニュースで知った。

 その後このニュースは、紀勢自動車道の大事故にかき消されて報道されていないので詳細は今もってわからない。
 どんな人身事故だったのだろう。落ちたのか?、落とされたのか?、自殺行為なのか?いずれにしてもその人が大したことがないことを祈っている。


***
 夕刊に出ていました。
 記事からは『飛び込み』という感じで受け取れました。かなり時間が経ってから救出されたのですが、心肺停止状態と書かれていました。


  

Posted by 生田 at 15:48Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2010年11月29日

地下鉄 桜通線 運行再開

人身事故で止まっていた桜通線10時30分運行再開
私これに乗っていた
  

Posted by 生田 at 10:44Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

地下鉄名駅で人身事故

9時45分ころ 事故発生 10時15分現在運行停止状態
  

Posted by 生田 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE