2012年12月31日

2012年最後のショット

家族旅行で行った
今年最後の
ショット

三重県鳥羽の
朝熊山山頂から
伊勢湾を望んでます


島は、
左の大きいのが答志島
右が菅島
中央の奥の小さいのが神島

その奥は伊良湖岬

天気がもっと良ければ
富士山まで見えたはずなんですが

それでも今年最後のショットが
こんなに素晴らしいものが撮れるなんて
昨日は、思いもしなかった。

  
タグ :朝熊山から

Posted by 生田 at 19:03Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2012年12月31日

家族旅行から無事帰還

 昨日は外宮の参拝を終えたとこまで携帯から投稿したけど、そのあとがいけない。内腔参拝後に送信しようと試みたけど、なぜかうまくいかずに作成した文章が保存されず… しょうがないので諦めました。

 実は、内腔参拝の時は、とんでもない大雨になって、全員びしょ濡れでした。それで、参拝後は早々にホテルに逃げ込みました。
 それからいつもよりも1時間も早い食事までには時間があるのでお風呂に入って体を温めて、2時間近くかけて夕食して・・・ 部屋に戻って、またあああ若いのは飲み直して。。。
 私は、疲れて寝てしまった。。。。

 今日は、昨日とうって変わっての晴天。すごく、本当にいい天気、ただちょっと風があったかな?チェックアウトして、海の博物館まで南下して、ちょいと楽しんで。
 ここでハプニング。なんと孫が三重テレビのニュースの取材のインタビューを受け撮影されるという・・・・夕方のニュースで放映されたらしいが、我が家は映らない。。孫が登場したかどうか???

 それから、朝熊山に上って、ものすごい素敵な景色を見てきました。ただ風がものすごく強くて冷たくて。飛ばされそうに何度もなったけど。ここのレストランなくなってましたぁ。ということで、売店の横のでうどんを食べて昼食。体が温まったところで、一気に名古屋まで。全員無事に家に帰りつきました。

 これで、今年の我が家の行事はすべて終了。新年は2日からで~~~す。

**
 また写真撮ってきました。いずれ何枚かを乗せるつもりです。
  
タグ :家族旅行

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年12月30日

伊勢神宮外宮

昨年から始めた家族旅行、今年も伊勢神宮に来ました。
昨年は外宮の駐車場に入れないほど渋滞していたけど今年はすんなりと入ることができた。
おかげで家族全員揃ってお参りができた。
今日は雨が降っているから空いているのかもしれない。
これから内宮に向かいます。
  

Posted by 生田 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2012年12月29日

雨上がりの朝

昨日の雨は明け方まで降ったようだ

朝起きて窓を開けて見つけた


まだモミジがぶら下がってました。


雨上がりでないと撮れない
  
タグ :雨上がり

Posted by 生田 at 13:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年12月28日

今年最後の移動とニンジンうどん

 今日は金曜日。いつもの実家への移動日。そしてこれが今年最後になる。

 朝、目覚めた時、カーテンの向こうはなんやら暗い。もう7時だというのにものすごく薄暗いのだ。雨でもづってるって感じの明るさ。新聞を取りに外に出て空を見て分かった。空が一面雪空だぁ。いつ降りだしてもおかしくないという天気。

 そんな中、歩いて地下鉄駅まで。いつもよりも30分遅いからか電車の中は空いていた。ガラガラといった感じ。ひょっとしてもう仕事納めをした会社もあるのかもなぁ。。。
 上前津で買い物をしたいから、御器所で乗り換え。乗って座席に座ったら、目の前で化粧をしているのがいる。どうあがいたって、美人になれない精神的な欠陥を抱えている。上前津の手前まで弄繰り回していたけどねぇ。結果は、変わらんかったよ。顔いじるよりも心を入れ替えろよ。

 買い物済ませてある維持実家まで約30分、ゆっくり。生花市場が新春用の花でいつもとちょっと雰囲気が違っていた。ちょっと冷えてきたかぁ?

 実家ではストーブ点けていた。それでも結構寒かったなぁ。昼前から雨になった。夕方からという予報だったと思うけど、まただまされたか?あてにならない天気予報だ。
 しかし、この冷え込みでは雪になる寸前だよなぁ。。。。
 
 今年最後の日なのでゆっくりしていこうと思っていたけど、雨になって冷え込んできたから予定より2時間近く早く帰ることにした。雨になったので、歩くのはやめて久しぶりにバスに乗った。仕事納めの日なんだろうなぁ。勤め人風の人が結構乗っていた。

 バスを笹島で下りて地下に行こうとしたら、目の前にナナちゃんが。おぉ。今年最後の着替えかな?名テルのクリアランスセールのたすきをかけていた。これも昨年と同じような気もするが・・・・


  
 地下鉄に乗って相生山で下りた。雨はほとんどあがていた。しかし、歩いていて降られるのもと思い、バスに乗った。

 家に帰って、することがない。テレビも面白いのやっていない。そこで、昨夜こねて置いた”ニンジンうどん”をうどんにすることにした。
 1時間くらいかけて、円やこら○棒で延ばして、それに包丁を入れた。5回目の挑戦で初めて形が崩れなかった。包丁や大きなまな板があればもっときちんと切れるかもしれない。

 それをゆでて、めんつゆも自前で作って貯めてみた。おぉ、やっと腰のあるうどんになった。やっぱりうどんは材料を寝かせるのと凝るのが命らしい。次回はもっとうまくなろう。(といいつつ、まだ2直分残っているのだ・・・・・明日は昼と夜”ニンジンうどん”を食べなくては。。。。)  

Posted by 生田 at 21:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年12月28日

庭の霜柱

昨日27日の朝
ものすごく冷え込んだ
朝庭に出たら
歩くと
サクッザクッ と
音がする

まぎれもなく霜柱の音
急いでカメラを持ち出して
ショット

うまく撮りきれなかったなぁ。
でも、雰囲気はわかるかぁ。


  
タグ :霜柱

Posted by 生田 at 08:29Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2012年12月27日

なぬ?これがデラックストイレだとぉ。。

 今日は、毎日食べているモズクがなくなったので、毎度勝っている刈谷のハイウェイオアシスに言ってきた。ナビのおねぇさんに行先指示したけど、マトンに行くのではなく、どうしてもニンジンを買わねばならないから農協に立ち寄った。そしたら案内のコースが全く変わってしまったが、途中からこれまで走ったことのない道に入り込んで、それでもって最後の方は、愛教大の近くのパチンコ屋に出るという。。。結構楽しませてくれたかなぁ。
 
 オアシスで結構な買い物をしたよ。お魚も買ったし、野菜や果物も買ったし。いった車に荷物を置いてまた戻って2回に上がって「えびせん」を買いに行って。トイレに行きたくなったから、「デラックストイレ」って書いてあったから入ってみた。(いつもは下の売店のトイレだった)


 入って…ん?ん? なんだ?これでデラックスだとぉ。。どこってことないぞ。なんか金属で固めて冷たいし。便器だってそんな高級かぁ??
 それになぁ。デラックスというのなら、アンモニア臭は絶対にさせていけないんだよ。それにもかかわらず、アンモニア臭プンプン。何がデラックスだ。
 
 手を洗おうとした。お湯が出てきたよ。これはいいわなぁ。しかし、隣の乾燥のかぜがなんと強い冷たい風。おかげで手は冷たくなってしまったではないかぁ。何がデラックスだ?デラックスなら温風を出せ!!!

 まぁ、下のトイレよりはましだから、比較すればデラックスねぇ。。。。。 そんな程度なのだぁ。
  

Posted by 生田 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年12月26日

転移ではないと…

 胸の痛みは相変わらずある。朝起きた時が一番痛く、寝る前が一番痛くないという循環。

 それで、今日友人の病院で見てもらってきた。触診で胸にできているぐりぐりを見て、念のためにとレントゲンを撮った。
 その結果で、昔何かの時に胸に水がたまったことがあったようだ、それ以外には胸には異常はない。ただ、胸の周りの筋肉が何かの影響で少し引っ張られているようだと。
 ぐりぐりに関しては、リンパがあちこちにあるからこの程度は問題はないとの結論。

 ということで、まずは心配ないとの診断。あとは、1か月半先のCTと骨シンチの撮影まで様子を見ることに。

 それに肩の凝りの話をしたら、湿布薬なんてまやかしではなく、運動しろと叱られてしまった。  
タグ :転移?

Posted by 生田 at 16:00Comments(3)TrackBack(0)自分の健康

2012年12月25日

Merry Christmas



▲▲
▲▲▲
▲▲
▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲



――――――――――

Merry Christmas





********************************************
FireFoxなどで見るとダビデの星が点滅します。

********
今年もクリスマスに孫に会えなくて。。。
プレゼント何がいい?と言ったら
DSのソフトを指示された、しかし間違えたらいかん
といったら、プリペイドカードだけでいいや
といわれた。
プリペイドとCD両方を買わせるつもりだったらしい。
だんだん、要求がきつくなってくるなぁ。
  
タグ :クリスマス

Posted by 生田 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

まさか 転移ではないよなぁ?

 ここ1週間ばかり前から左胸側面に痛みが出ている。最初は寝ていて痛いので、何か物が当たっているかと思ったが、何もなかった。では筋肉痛かと思ったが・・・

 2日くらいたっても痛みが治まらない。それに肋骨が痛いなんて気もする。まさか、ガンが骨に転移したんではないだろうなぁ?なんて心配も。心配性の私なのですが。。

 3日してもおさまらない。ちょいと膨らんできている胸を触ってみたら、なんかプツンと皮と骨の間にできている感じがする。それを抑えるとちょいと痛いんだよね。なんだかわからない。

 今日は6日目、痛みは治まったが、プツンとできたものがおわまったわけではなく、触ると痛いし、周りの肋骨も何となく鈍痛。まさか、まさか。。。。。
 もう一つ、まさか。乳癌じゃぁないよなぁ?胸が膨らんできているからなぁ。。。男だって乳癌ないわけではないし。  
タグ :まさか

Posted by 生田 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2012年12月23日

京都の秋 最終回 帰路3 道の駅「関宿」~帰宅

 1号線の道の駅「愛の土山」で腹ごしらえをしてまた一路国道をひた走る。まだ暗くなっていないからなぁ…
問題は鈴鹿峠なんだよなぁ。あそこの下り坂は下が見えたりすることもあるんだよね。高所恐怖症の私には、暗いときに走る方が気が楽なんだよなぁ。
 初めてこの鈴鹿峠を下った時はもう真っ暗だった。日曜日で通行料もないから、それにどんな道かも知らないから、結構飛ばしたよ。。。その次に上ってくるときに、そのくだりの時を思い出してぞっとしたものだ。
 ということで、今回はそんなに飛ばさないで下ることにしてた。平日だけど、トラックも庵なりいなかったなぁ。やっぱり高速に行ってしまったのだろうか?

 下りきるとそこは関の町。東海道の関宿なんだけど、ここの1号線は狭い。まぁ交通量から行けばいらんかなぁ。。
 この席には1号線に道の駅があります。といっても私が前に来たときはなかったと思う。関のJRの駅の横に建っている。結構広い駐車場があってねぇ。それが飛び込んだ時は止まっていた車は数台。「あいの土山」とおんなじように、成り立たなくなるかもなぁ。。
 ここでもトイレ休憩して、ついでにちょいと買い物。まぁ名古屋ではあんまり買えないものをね。

 さて、この先はもう早く家に、そうだ明るいうちに名古屋に帰りたいと思ったので、東名阪に乗ることにした。まだ4時前だったかと思うが、この時間帯なら亀山JCから四日市IC間の渋滞のそんなにはないだろうと判断したから。
 正解でした、そんなに混んでいなかった。そして順調に走って、今回は湾岸ではなく東名阪を名古屋西まで行き、そこで高速を降りた。理由は実家によりたかったら。下りたら、混んでたなぁ。。。と言って烏森辺りまでに500円か600円なんてもったいないしなぁ。

 実家で、ちょいと用を済ませて、いつものように市内を横断して自宅に。お疲れぇ。。。。

 長々の25回の連載もこれで終了です。また、いずれ、旅に出ます。来年は、もっと長い旅をしたいと思ってます。

 (年末は、家族旅行です。娘の旦那も初参加で)

*****************************************************
2012年 京都紅葉 二泊三日の旅
1日目
その1 出発  ■ その2 土山SA ■ 番外 新名神の霧
その3 三井寺到着 ■ その4 三井寺1 ■ 三井寺2
その6 三井寺3 ■ その7 比叡山へ ■ その8 延暦寺 1
その9 延暦寺2 おめん ■ その10 詩仙堂
その11 修学院・赤山明神 ■ 番外 その2
2日目
その12 大原三千院 1 ■ その13 大原三千院 2
その14 大原三千院 3 ■ その15  三千院から法界寺に
その16 法界寺・誕生院 ■ その17 小野・勧修寺
その18 伏見・寺田屋
3日目
その19 嵯峨野1 ■ その20 嵯峨野2 ■ その21 嵯峨野3
その22 祇王寺 ■ その23 二尊院
その24 帰路・嵯峨野~栗東 ■ その25 帰路・1号線・あいの土山
最終回 帰路・関宿・帰宅
  

Posted by 生田 at 19:59Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2012年12月23日

平清盛 最終回

 やっと最終回になった。それにしても大河ドラマは一番最初の「花の生涯」からず~~~~~~と見てきたけどこんなひどい内容のドラマはなじめてだよなぁ。(いや、昔ひとつだけある。三田佳子が医者をやった現代ものも、いただけなかったがそれでもこの「平清盛」よりはましだったかなぁ。)

 最後の最後。
 高熱でうなされている清盛(松山ケンイチ)のおでこに水をかけて、なんだぁ???”ジュ~~”て音を出して。。。それはないだろう。水が音を出すのは何度だ?人間の死に至る体温は42度くらいだぞよ。これでは音はせんのだよぉ。いくらなんでも馬鹿にしたつくりだろうに。

 そして、そのうなされている清盛の亡霊が伊勢にいる西行(藤木直人)の庵に表れて・・ この亡霊に西行が「もうじきそなたは死ぬ」って言ったりね。清盛が死んで西行が都に来て、『清盛から遺言を預かってきた』って。まぁこれも変だが許すとして、その内容を話す時に、西行の姿が消えて清盛になって。。 いい加減にしろよ。それをするならチイト表現が違うだろうが。

 それからの展開の速いこと。
 即、頼朝(岡田将生)が京を治めて、おかげで平家は都落ちして。そして壇ノ浦で、時子(深田恭子)が安徳帝を抱いて『海の底にも都は・・』で飛び込んで。これも許しても、すかきょんがいくらなんでも若すぎる。安徳亭は孫だけど、時子の子供たりの野郎どもとどっちが親かと思うほどの若さだろうが。バッカみたい。
 (バックの平家物語の語り『祇園精舎の鐘の声・・』の、これもうまくなかったよぉ。。。。)

 そして、義経(神木隆之介)が頼朝に追放されたとたんに、義経は「源氏の武将、わがもとに集まれ」だと?義経は、それはできなかっただろう。逃げて回るのだから。それに自刃のシーンもなぁ・・・・
 そして、最後の最後は、なんと室町時代の話まで出してきて、武士の世界ができた。それはみんな清盛が作ったといわんばかりで。もう見ていて、あきれ果ててしまった。
 弁慶が、頭を射抜かれてももがいていたなぁ。。。どこを射抜いたら、本当の立往生になったのだ?プロジューサーが、いろんなことしらなさすぎるように思えて。。。 知ってたらごめんね)

 さて、これで面白くない大河ドラマ・平清盛は終わったが、来年は女性ものでしかも合図の話で、またどんな筋になるのやら。もっとも、合図の白虎隊の話なんてあんまり知らないから、時代考証云々は言える立場ではないかもしれんが、とにかく願いは清盛のような北画面は勘弁してほしいものだ。
 
 という願いを最後に、大河ドラマ・平清盛の辛口、言いたい放題を終えることに。  

Posted by 生田 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE