2007年07月25日

旅の記録 上越3日目 その2 謙信ゆかりの林泉寺

2005年5月12日 4日目 (上越3日目) 
  謙信居城・春日山城の遺構のあるという 林泉寺

 ホテルから自分の思い込みの加賀街道を走ってきて、間違った道を走ったり、道に迷いかけたりしたものの、車は春日山の方に向かった。ここで途中に「林泉寺」と書かれているので、前日行かなかった林泉寺に車を向ける。一人旅とは、こうして、臨機応変に行き先を買えることができる。(単なる負け惜しみ)
 
 まったくほかに車もいず、どこに行くのやらという感じの道を少し進むと、小さな看板に「林泉寺」と書いてある。もうひとつ向こうの道にも書いてあるが手前の道を右折して ん?? この先どうするの?直進と左に分かれる。看板には矢印がないような・・・・さっきの道にもうひとつ向こうにも寺の名があったからと左折を選ぶ。
 これは、珍しい、今回の旅ではここまで全部右を取ってきたのに、これで正解のようで広い広い駐車場がある。たった一台車が止まっている。静かです。本当に静かです。

 車を止めて門のほうに歩く。古い門だ。これが春日山城から移設した城門とのことだ。まあ、寺の山門を見慣れている私は、本当にどうということのない城門だ。謙信ゆかりの地を訪ねるのを目的としているのなら違った印象になるかもしれないが、綿日は単に「いってかねば」問い程度なのだ。
 。この門の右になんと関所=料金所がある。この関所で500円を支払わないと中には入ることができない。上越に来て3つ目の料金の必要なところだ。もっとも支払うのは2回目。
 これまで料金がいるという場所は、高田城公園の櫓の中に入るとき、浄興寺の宝物殿を見るとき。支払ったのは浄興寺だけだ。今回はこのように関所があるというのは初めてだ。
 女の方が切符売り場でお待ちである。(かなり暇そう)500円をお支払いして、中に入る。

 城門に比べると格段に立派な山門を通り抜けると正面に大きな本堂、かなりきれいで、つい最近建て直したのではないかと思う。本道の左には上杉家代々の墓が並んでいる。ちょっと上っていくのだが、正直興味がないので下から写真を取って終わり。500円払ったからもっとゆっくりしていけばよさそうなものだが。それにしてもここの500円は正直私には高く思える。反対側には宝物殿がある。何があるのかと入ってみる。浄興寺でもそうだったが、ここでも宝物には正直裏切られる。まあ、私には興味のないものが展示されている。
この宝物殿にひとりの男の方がおいでになる。恰幅に言い方で、いろいろと説明をしてくださるのだが、これといって興味を引く話もあまりなく。(興味がないのは、この方の問題ではなく、私の目的が「謙信」ではなく「親鸞」だからなのだ。)

 ただ、織田信長の軍勢がここまで攻めてこなかったのが、歴史的に幸運だった。上越の町、上杉がある程度江戸にまで持ちこたえたのは、信長の攻撃を受けることがなかったからではという話。確かに、親知らず子知らずの難所を大軍勢が超えることは難しかったかもしれない。信玄も川中島で終わりだ。妙高を越えてきてはいない。山や海がこの地を守ったのだろうと。しかし、江戸に入って、上杉家は山形に封印されてしまうということになる。

 そんな話を聞いて、林泉寺を後にする。

** 次回は、五智国分寺の 奥の院 を目指す **

過去の記録
2005年5月9日2005年5月10日
 名古屋から軽井沢 その1 栃木県二宮町の朝
 名古屋から軽井沢 その2 朝のお勤め 高田・専修寺
 軽井沢から達磨寺 高田・専修寺 その2
 達磨寺から高崎・前橋 稲田・西念寺
 前橋から専修寺 R50号線 水戸市河和田 報佛寺
 栃木県真岡市で宿泊 報佛寺 坊守さんのお話
 筑波山麓を走る
 下妻市 小島草庵後
 下妻から長野に
 関越・花園~上信越・佐久
 佐久~黒姫野尻湖PA
 妙高を越え日本海へ
 日本海の夕日


2005年5月11日2005年5月12日
 上越2日目 その1 上越3日目 加賀街道
 上越2日目 フェリー乗船場
 上越2日目 市役所
 上越市埋蔵文化財センター
 上越 春日山城址
 上越 五智国分寺
 上越 親鸞聖人上陸記念堂
 上越 寺町浄興寺
 上越 市役所教育委員会

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE