2007年07月24日

旅の記録 上越3日目 その1 上越の加賀街道

2005年5月12日 4日目 (上越3日目) 
 北国 (加賀) 街道  を走る

前日は、上越市役所からホテルに戻り風呂に入って、風呂上りでベッドで寝転がっている間に5時間も眠ってしまった。前日ほとんど寝ていなかった反動だ。一旦目が覚めたものの、眠気はまだ続き食事もとらないまままた数時間後に7時間も寝ることになった。
 (この日は、夕日を見に行こうと思っていたのに、果たせなかった。悲しい。)

 朝の目覚めは、いいような悪いような。体調の崩れは極限に達している。食事が取れる状態ではないので、腹はすいているが、まだ食べることは無理だ。

 上越に来て2回目の朝。天気予報では今日の昼から天気が危ないという。それに明日は松本に移動するから、今日中に、しかも雨の降る前に行くべきところに行っておこうと、無理を覚悟で動き始める。

 まずは、小説に書きかけている浄興寺から北国街道への道順を確認しなければいけないことに、昨日気がついたのだ。
 書いていることがどうもウソになっている。浄興寺から北に向かって北国街道(ものの本によると加賀街道ともいうらしい)へ出るのは田んぼ道を走ることになる。しかし、別な走り方がある。寺町の北を東西に走る道があるのだ。私は、この道を北国街道と思っていたので、とりあえず寺町の北の道に踏み切りをわたって入り込む。
 寺町には行かず、右に道をとって進んでいく。途中に浄興寺方面と書いた案内板などがあるが、北国街道への案内はない。つまりは、私は寺町の北を走るのが北国街道と思っているからこれで当然ということになる。
 そのまま走って山麓線の交差点もそのまま直進。 ん?交差点を超えてから、どことなく雰囲気がおかしい。どうも山の中に入っていってしまいそうだ。後になって地図で確認すると「愛の風公園」という方向を向いている。
 とりあえず山麓線まで戻る。山麓線を北に上がると、左に新潟教育大学のキャンパスだ。(山麓線からかなり奥にある.) キャンパスの入り口の道路に車を入れて、教育大の建物の写真を遠いが撮る。キャンパスに入っても何もないだろうなぁ。。。なんて正直自分の気持ちに寂しさを覚えるが、この際無視だ。  教育大

 また山麓線に戻って北上。ここから北国街道までは距離はない。実はこれまで気にしていなかったのだが山麓線と北国街道は斜めに交差しているのだ。私は、北国街道は南北に直進と思っていたが、昨日までの道に迷う原因になっていたのだ。昨日の迷いの反省で今日は確かな道を走ることができるようになった。
 北国街道は、ここからどこをどう折れて海岸に出るのだろう。そこまでは書かれていない。北国街道は、実は高田までということのようで、その先は、加賀街道というのだろうか?加賀百万石前田藩の殿様の参勤交代のための道順のようだ。


**江戸の加賀街道の名残の松並木** 撮影場所

 しかし、加賀藩の参勤交代は、妙高を越えたのだろうか?加賀街道としては、中越の長岡から今の関越自動車方向沿いにまわる道もあるようだ。この高田城を通り、妙高を越えて北国街道を行くのは脇街道ということになっている。
 人間1千人馬5百騎という大行列が、妙高高原を超えただろうか。季節にもよるだろうが、妙高高原は夏でも結構涼しいところだ。そんな大行列の宿泊先(本陣)はあったのか?国道18号を走ったときには、本陣跡は気づかなかったが。もっとも、飯山街道はそれよりも厳しいかもしれない。
**ネット検索では、北国街道の野尻湖近辺に「野尻宿」「柏原宿」などの本陣跡があるようだ。**

** 次回は上杉謙信の居城 春日山城の遺構のある 林泉寺 **

過去の記録
2005年5月9日2005年5月10日
 名古屋から軽井沢 その1 栃木県二宮町の朝
 名古屋から軽井沢 その2 朝のお勤め 高田・専修寺
 軽井沢から達磨寺 高田・専修寺 その2
 達磨寺から高崎・前橋 稲田・西念寺
 前橋から専修寺 R50号線 水戸市河和田 報佛寺
 栃木県真岡市で宿泊 報佛寺 坊守さんのお話
 筑波山麓を走る
 下妻市 小島草庵後
 下妻から長野に
 関越・花園~上信越・佐久
 佐久~黒姫野尻湖PA
 妙高を越え日本海へ
 日本海の夕日


2005年5月9日
 上越2日目 その1
 上越2日目 フェリー乗船場
 上越2日目 市役所
 上越市埋蔵文化財センター
 上越 春日山城址
 上越 五智国分寺
 上越 親鸞聖人上陸記念堂
 上越 寺町浄興寺
 上越 市役所教育委員会

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE