2007年08月13日

旅の記録 最終日・名古屋へ 塩尻・3国道分岐交差点

 2005年5月14日 6日目 (最終日)
  松本から 名古屋へ (帰路 1)

 とうとう今回の長距離ドライブの最終日だ。昨夜宿泊させてもらった松本のホテル(すごくいいホテルです)でバイキングの朝食を取る。ここのバイキング、結構いけるんだ。一昨年もここへ宿泊させてもらっているので勝手はわかっている。
 バイキングの朝食といえば、アメリカでアップル社の本社のあるクパチーノのホテルの朝食は最高だった。いまだにそれを越えるホテルの食事には出会っていない。当然といえば当然ななおかもしれないが、そのホテルの朝食は、果物はふんだんにあるし、パンなども、調理された肉類なども味は一品だった。当時小学生だった息子は大感激のようだった。
 このホテルの朝食は、そこまでではないが、今回の旅行のようなものではなく、いろいろ泊まったいいホテルの朝食の中でもいいほうである。

 体調もほぼ戻ったという感じなので、結構食べさせてもらいました。といっても、いつもよりは少ないかな。体調がよければ倍は食べられたか。

 時間は8時を回った。前回はこのホテルから自分の車で出発したが、今回は車は某社の事業所に置いたままだ。昨日は、あれから工場見学などをしたので、車を置いて出かけたためだ。タクシーで事業所まで移動する。門のところでタクシーを降りて、守衛さんに名前を言うと、最敬礼で「承っております」と。
 ここまでの扱いを受けると正直非常にくすぐったい。といって、苦情を言っても始まらないのでそのままにして、駐車場に向かう。事業所は休日、静かなものです。
 
 手に持った荷物を後部座席に放り込んで、乗車。ん?そういえばこれから国道を走るのだが、153号線はかなり南下しないとスーパーは見つかってないし、道の駅もない。ということは、ここで出すものを出しておかねば。ということで、守衛さんにトイレはどこと聞くと、お困りの様子。事務所関係は休日でしまっているので、さてどこを。。と。
 機転に利く方で、守衛室のトイレを借りることができた。すっきりとした気持ちで、19号線に車を出した。まだ8時半くらいの時間だ。

 時間が早いのか、まだ雲が低い。前日同様にアルプスを望むことができない。それでも窓を開けるとさわやかな風を受けて走ることができるのはありがたい。EPSONをでて南に向かっている。この道は昨日もタクシーで通ったが、それ以前に月曜日に塩尻北ICまでこの方向で走り、岡谷インターまで高速に乗った。今日は、このまま国道を走り続けるのだ。高速で帰れば、名古屋には11時ころには着いてしまう。そんなもったいないことはしません。


 塩尻の国道の分岐点に来た。右は国道19号線で木曽福島を経由し名古屋まで、左は国道20号線で甲府などを経由して東京に向かう。正面が国道153号線で伊那、駒ヶ根、飯田を、そして豊田を経由して名古屋に至る道だ。
 一昨年のときにこの道をはじめて走った。西側の中央高速がこの国道153号線に沿って飯田まで行っているのだが、国道153号線も中央高速もアルプスにはさまれた景色と周りの広さから圧迫感のないドライブを楽しむことができる。
 一つ西の国道19号線の山間の圧迫感のある道とは趣が大いに違う。閉所恐怖症の私にはこの国道153号線のほうが気楽に走ることができる。

 3本の国道の分岐を直進する。一昨年の記憶はまだしっかりと残っている。どこをどう走ったのか、見落としたもの、間違った道を走ったことも記憶がよみがえってくる。この分岐からしばらくは上り勾配。EPSONの看板のある建物などを右手に見ながら道なりに進んでいく。この先に前回見落とした、いや、気づいたものの通過してしまって後から悔いた、太平洋側と日本海側への川の流れの分岐点、分水嶺があるのだ。そこまでとにかく走ってしまう。

** 次回は、分水嶺公園 **


過去の記録
2005年5月9日2005年5月10日
 名古屋から軽井沢 その1 栃木県二宮町の朝
 名古屋から軽井沢 その2 朝のお勤め 高田・専修寺
 軽井沢から達磨寺 高田・専修寺 その2
 達磨寺から高崎・前橋 稲田・西念寺
 前橋から専修寺 R50号線 水戸市河和田 報佛寺
 栃木県真岡市で宿泊 報佛寺 坊守さんのお話
 筑波山麓を走る
 下妻市 小島草庵後
 下妻から長野に
 関越・花園~上信越・佐久
 佐久~黒姫野尻湖PA
 妙高を越え日本海へ
 日本海の夕日


2005年5月11日2005年5月12日
 上越2日目 その1 上越3日目 加賀街道
 上越2日目 フェリー乗船場  上越3日目 謙信ゆかりの林泉寺
 上越2日目 市役所 上越3日目 五智国分寺奥の院
 上越市埋蔵文化財センター 上越 JR直江津駅 1
 上越 春日山城址 上越 JR直江津駅 2
 上越 五智国分寺 上越 恵信尼廟
 上越 親鸞聖人上陸記念堂 上越 ガソリンスタンドを探す
 上越 寺町浄興寺 上越 JR越後高田駅
 上越 市役所教育委員会


2005年5月13日2005年5月14日
 松本へ 飯山街道 1 名古屋へ 塩尻・国道の分岐
 松本へ 飯山街道 2 分岐 名古屋へ 国道153 分水嶺公園
 松本へ 飯山街道 3 県境 名古屋へ 国道153 駒ヶ根付近
 松本へ 飯山街道 4 新幹線光寺
 松本へ 飯山街道 5 JR飯山駅
 松本へ 善光寺・到着
 松本へ びんずる尊者
 松本へ 親鸞の足跡 1
 松本へ 親鸞の足跡 2
 松本へ 長野駅から19号線
 松本へ 国道19号線 道の駅
 松本へ 旧・開智学校

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE